SSブログ

seesaaブログ日付h2を外し タイトルh3をh2にする方法

P C
seesaaブログ日付h2を止めて タイトルh3をh2にしませんか

   seesaaブログ日付h2を外し タイトルh3をh2にする方法

有料のテンプレートをseesaaブログに使うとSEOに対応してるようですが、デフォルトのseesaaブログテンプレートは・・・!?

記事のタイトルがh3!

日付がh2!

になってることをご存知ですか?

SEO的には記事のタイトルがh3よりh2にしたほうが良いわけで、


投稿した日付h2は外しても問題ないように思うのですが、なぜ日付がh2になってるかは、深く追求しないことにします。

記事ページのデザインは変わらないよう、そしてSEOを少しでも有利にして検索エンジンにインデックスされるようHTMLから、簡単に変える方法を紹介します。


h2・h3タグの変更方法



seesaaブログに入ったら、左側デザインをクリック

HTML→現在使ってるテンプレート黒丸のHTML名をクリック
HTML編集に入ったら、中段あたりに下記のような部分があります。

<h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2>;

すぐ下にh3があると思います。

<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>




h2をdivとh3をh2に変更


(h2タグの部分をdivタグに置き換えるか、
削除して下記のタグを貼り付ける)

変更前
<h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2>

変更後
<div class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></div>



(h3の部分をh2に変えるか削除して下記のタグを貼り付けるか)

変更前
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>

変更後
<h2 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h2>


最後に「保存」ボタンをクリック

使ってるテンプレートによって若干違いがあると思います。

もし間違えて元に戻したい場合は「保存」ボタンの上に初期値に戻すにチェックを入れ保存をクリックすると元に戻ります。



変更後にブログを確認し、レイアウトが崩れて時はスタイルシートを編集します。デザイン設定クリック→下記に使用中の黒丸CSS(スタイルシート)をクリック

スタイルシートの編集画面を下にユックリスクロールしないと見落とします
テンプレートよってh2をh3のある場所が若干違うと思いますが


h2をh3にh3をh2に変更→保存


ブログ画面を確認してみましょう。

私が変更した時はタイトル文字が小さかったのでh2の文字サイズを24程にすると
目立ってきました。 (テンプレートによって違うかもしれません)

もし上手くかない時はスタイルシートの編集画面の上部に初期値に戻すをクリックし保存すると最初に戻ります。


ブログの更新が続かない時に良いかも?
シーサーブログの日付や最近記事の日付を消す方法


共通テーマ:blog | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。