SSブログ

8k内視鏡カメラで手術をさらに正確に患者の負担は軽減!

8k内視鏡カメラが術後の患者の負担を軽減


開腹しなとダメだった手術も8k内視鏡カメラで安全に手術

入院もぐ~んと短縮できるのは夢ではなくなります。

今回8k内視鏡カメラを使い豚の胆のうを摘出する
実験手術に成功したようです、


8k内視鏡カメラといっても何なのかぴんときませんよね

ハイビジョンカメラにすると8k内視鏡カメラは

16倍ほど鮮明に映るカメラです

普通に人間が見る視力は1.5~2.0なんですが

8k内視鏡カメラを使ってみると

医師の目は4.27までに!

ここまで、鮮明に見えるなら医師も手術がやりやすく
なるし、ミスをなくすことができますよね。



MIC理事長の千葉敏雄氏によると

内視鏡手術に8K映像を用いた三つの理由として

(1)腹腔鏡手術において、手術する患部から内視鏡が
  離れても映像は綺麗に見え、鉗子での操作が簡単になる、

(2)解像度があがったことで見えていなかった臓器や組織表面の
  微細構造や境界、きめ細かい手術糸が見えてくる、

(3)立体感や臨場感が高まる



また

これまでのHD映像での内視鏡では、手術する臓器の細部を
見るには内視鏡の先端を思いきり近づけないとダメで、

そのために、鉗子との衝突が増える。

これに対して、内視鏡を離すと臓器の細部が見えない。

8K内視鏡カメラなら離した位置でも鮮明でズームを使うなら
さらに、細部を拡大して鮮明な映像を見ることができ、鉗子との
衝突も減る。

「8K内視鏡の映像が顕微鏡映像に近いので、
サージカルルーペも不要になるといういことです。

引用
サージカルルーペ画像 


そして

2002年の8K内視鏡は重さが80kgだったものが、

2004年には40kg、

2010年には20kg、

2013年には2.5kgに

あと1~2年のうちに1/3に小型化されるということです。

(画像を引用させて頂きました)
8K内視鏡でブタを手術、「医師の視力が4.27になる」 

鮮明に見えるのは驚きです!

ここまで小型化されると、医師も手術はよりやりやすくなり
これまでできなかった手術が成功するように
なってくるでしょうね。

8k内視鏡カメラで手術するのは、患者のためにもよく
開腹しないから術後はこれまでより痛みがなく。

早く歩けるよにななります。

もちろん退院が早くなるのがなりよりです。
入院して一番嬉しいのは早く退院できることですからね (*^ 。^*)

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。