SSブログ

経自動車 税金 4月からいくらあがる


経自動車の税金が4月からあがるけどいくらあがるの?

いま乗ってる車は上がらないの?


軽自動車 税金がたしか今年(2015年)から増税だったけど、
4月にだったよなぁって、随分先の話のように思ってたけど
後2が月もすると増税です。

車を購入してまだ3年しかたってなく私には関係ないと
思ってたけど、子供が乗り換える事になって慌てて捜すことに”


軽自動車税増税の金額について調べてみました



軽自動車いつから?税金いくら?

2015年4月以降に購入する新車については

今の1.5倍に!

現在の軽自動車の税金は7200円ですが、

2015年4月以降に購入する新車の場合には

10,800円に!

これまでの税金より1.5倍になります。


この10,800円は新車を購入した場合で、現在乗っている車は
現状のままです。



ただし!!

現在の軽自動車(2015年3月まで登録してる)は年数を得ると20%増税

現在乗っている軽自動車が、新車で納車されてから
13年を経過すると約20%増税になります。

注意:中古の場合は購入してから13年ではありません、その前に乗ってた
人が新車を始めて登録した日から13年です。

税金の高い車を買うより古い車ばかり
売れることになるからなんでしょうか

新しい車が環境破壊二酸化炭素を抑え地球に
優しいエコ車にするためだったら納得です。



他に、貨物車、営業用乗用車、営業用貨物車は約1.25倍に

自家用貨物車:5000円

営業用乗用車:6900円

営業用貨物車:3800円




増税した軽自動車税を納めるのは

2016年4月以降になります



バイク税まで値上げ!!!

ミニバイクやオートバイを乗ってる人には痛い!

現状乗ってるバイクから約1.5倍に値上です

排気量50cc以下のニバイクは・・・ 1000円から2000円に値上げ

排気量250ccを超す小型二輪車は・・・ 4000円から6000円に値上げ


これじゃビールと一緒ですね、発泡酒が売れ出したから増税・・・!?

今度は庶民の足でもある、軽自動車からですか・・・

税金が安いから乗ってる軽自動車とバイクですが
どうにかなりませんか、カンニンしてくださいと言いたくなります



共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。