SSブログ

日本マクドナルド 131店舗閉店


日本マクドナルドは16日(土)2015年12月期の連結純損益が
380億円の赤字になる見込みであることを発表!

全体的な売上高は2000億円で前期の10%減になる見通しから
日本マクドナルドは131閉店!2千店舗を改装する方針

 日本マクドナルド 131店舗閉店


◆ 閉店にまでなる原因!

お客さん離れになる理由は色々ありましたからね

期限切れ鶏肉や床に落ちてた肉を拾って元に戻すのが動画で流れてたり
異物混入で歯が入ってたりとかありました。

それでも異物混入は収まらずに、マスコミからは徹底的に叩かれたりとかされ
そんな影響から売り上げは落ち込んでました。

いまも、マクドナルドの信頼は回復していないようでこれからも
客離れは続きそうです、そこでマクドナルドが手を打ったのが
信頼回復のための店舗改装とか言ってます。

全国にあるマクドナルド3000店舗のうち、約2千店を改装し、
採算の合わない131の店舗を年内に閉鎖するとか!

赤字が続くなら閉鎖するのは仕方ないにしても、

それにともない社員100人

希望退職を明らかにしました。



◆ リストラと報酬

希望退職といっても実際はリストラでしょうからね

リストラする前に社長の給料を減らしてでも社員を大切にしないと
いけないのでは・・・!?

給料20%カットすると言ってますが元々の報酬は多く現在の
マクドナルド代表サラ・カサノバ社長は1億以上の報酬を受け取ってます
カットしても8000万は残ります。

これではリストラされる社員は可愛いそうです。

業績回復の為にリストラするんでなく信頼回復を願ってるのでしたら、
まず社員を大切にしてあげないといけないように思うのですが
なんだか矛盾してるようで・・・、

マクドナルドにお客さんを呼び戻すには上層部の中身の体質が
変わななければいけないように思うのですが、店舗改装しても
残された社員の士気は上がりません

異物混入などを防ぐには、社員との信頼回復が先で、
それがお客さんに伝わるように思うのですが・・・・

共通テーマ:ニュース | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。