SSブログ

牛乳の飲み過ぎって日本人でも健康に悪い?

牛乳の飲み過ぎ 健康に悪い? のは食生活の違いが原因!

牛乳の飲み過ぎ 健康に悪い?

牛乳の飲み過ぎは健康に悪いのは、度を越した飲み方を
するなら、それは当然何かしらの影響はあると思います

でも、

それは日本人には深刻にならなくてもいい
問題ない範囲であると思いますね。


牛乳の飲み過ぎ 健康に悪い・・・!

英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル
(British Medical Journal、BMJ)
29日に発表されてます。、

牛乳摂取量の多い人は、少ない人と比べて寿命が短く
女性では骨折が増えるとの結果が出たようです。



(この調査はスウェーデン人を対象)
39~74歳の女性6万1000人を約20年にわたる観察記録
45~79歳の男性4万5000人以上11年間の観察記録
を対象としてますので日本人は対象外です

牛乳を飲むと骨が丈夫になると思ってたのは、違うようで
牛乳を飲む量が多くても骨折を防ぐ効果は期待できない。

それどころか!

死亡率の上昇と関わりのあることが分かって来たようです

10年間の調査で1000人当たりの死亡率は126人!

ところが!

牛乳を1日3杯以上飲む人では同180人!
牛乳を1日1杯以下飲む人では同110人!
女性の股関節部を骨折する可能性は
牛乳を飲む量が多くなると1000人中42人!
牛乳を飲む量が少なくなると1000人中31人!


論文の共同執筆者、スウェーデン・ウプサラ大学(Uppsala University)
カール・ミケルソン氏によると

牛乳を1日3杯以上飲む女性は、1日1杯未満の女性と比較した場合

死亡率が90%! 股関節部の骨折が60% 骨折全般では15%
多くいたと伝えてます。

ただ牛乳は悪いことばかりではないようで!

発酵乳製品である(チーズ・ヨーグルト)などを食べると
死亡率と骨折頻度の低下つながる
 事も発見されたようです

だったら!

牛乳を控えチーズ・ヨーグルトを食べた方が
健康にも良さそうですね (^-^)

女性でこんなに牛乳の影響があるなら 男性 にもさぞかし
影響があるのではと思いがちですが、

死亡率は女性からすると低めで、骨折の割合は牛乳を
多く飲んでも変わらなかったようで

男性はチョット安心したのでは・・・!

この結果はあくまでもスウェーデン人を調査したものです

外国の人は肉を食べますよね、肉の脂肪は飽和脂肪酸です
また牛乳の脂肪も飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸;人間の体温より高くないと溶けない脂肪

この、体温より高くないと溶けない2つの飽和脂肪酸を
毎日食べていれば、血液はサラサラでなくドロドロに
なってきそうですね

これでは、癌や心臓病になる確率が高くなるのは
想像がついてきます。

日本人の場合で考えると!
肉より魚を食べる方が多いので血液はサラサラです。
そこに牛乳に含まれる飽和脂肪酸を少しくらい飲み過ぎても
死亡率が上がる事はないと思います。

魚の脂肪は不飽和脂肪酸:人間の体温より低い温度で
溶けるので血液はサラサラで体を健康に保ちます


近年日本食が外国で人気なのはこういうことからも
伺えます。

牛乳に含まれるカルシウム効果

牛乳にはカルシウムが多く含まれ、骨・歯
体の骨格や細胞を元気にする働きがあります。

カルシウムが不足すると骨粗しょう症・免疫機能低下
物忘れを防ぐ効果や

心臓とか筋肉の働きを強くしてくれる働きがあります。

牛乳の飲み過ぎは 健康に悪い? など考えないで
健康維持のために適量を飲むようにしたいですね。

何でも度をすぎれば体に悪いですからね
生命維持に必要な水だって、一気に大量に飲み過ぎるなら
良くないですよね。

余り気にし過ぎると何も食べれなくなって来ます

普段肉を食べてるな!って思ったなら

牛乳を飲む量を控えるなら健康敵に
生活できるのではないでしょうか (*^ v^*)

タグ:牛乳
nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。