SSブログ

脳梗塞 前兆 チェック NHKためしてガッテンで fastを紹介!

脳梗塞 前兆 チェック NHKためしてガッテンFASTが命を守り後遺症を防ぐ

脳梗塞はどうしてなるのか? 

脳梗塞の兆しとして脳の中にある血管に
異常・障害が始まり脳をカバーする機能の
一部分が壊れてしまい発症します。

簡単に言いますと

脳の血管が破れる かそうでなければ 脳の血管が詰まる

ことによってひきおこされる障害です

ここで気をつけたいのは!

数分から数時間で速攻で症状は進み脳梗塞を発症すると言われ
この時に、何か? 体に異常感じたり、または周りで何かおかしいと
思った時にすぐに救急車を呼ぶと後遺症を軽減できます。


今回!

タレントの磯野貴理子さん(50)が23日に脳梗塞のため
緊急入院していたことが28日分かった属事務所がマスコミ
各社に書面で発表されてます。

磯野貴理子さんは23日に自宅で体調不良を訴え、
夫の高橋東吾氏の付き添いで、都内の病院に
救急車で搬送されました


診察の結果、脳梗塞と診断されたのですが命に
別状はないという事で良かったですよね。

たまたま、ご主人の見極めが良かったらから命に別状はなかったと
思いますが、しかし、そういった症状を素人で素早く見極めるのは難しく
わかりずらいのではないでしょうか・・・?

多分このサイトを見てる方は、磯野貴理子さんの脳梗塞が報道され
脳梗塞 前兆 チェックを調べてきた方もいると思います。


脳梗塞になる前に一時的に何らかの症状があったのに
気付かない、又は直ぐに治ったので大した事はない、

そんな前触れをTIA(一過性脳虚血発作)と呼ばれ

TIAかなと思ったら!すぐに専門医を受診することで脳梗塞発症の
予防に繋がるので TIAかそうでないかの見極めがカギになります。

一過性脳虚血性発作(TIA)を放置してると!

だいたい
15~20%の人が3ヶ月以内に脳梗塞を発症する
ほどで医療機関では一寸でもスピーディに治療を行うことにより
後遺症の発生などを何としてでも防ぐという方法を推進してます。。

脳梗塞を防ぐための見極めるポイント

下記のようなFASTテストというものがあるので
知ってると脳梗塞を防ぐために役立つと思います。

☆F:(Face フェイス 顔)
顔の麻痺 「イー」を言って、笑顔を作ることができるかそうでないかを
確認してみて下さい、もし片方の口角が上がらずに下がってるようなら
注意です!

☆A:(Arm アーム 腕の麻痺)
腕に麻痺があるか? 両腕を前に出し肩の高さまで上げたら、
その姿勢を維持します。もし片腕が下がって来るようなら注意です!

☆S:(Speech スピーチ 話し方)
言語の障害がないか? 短い会話をどもらずにハッキリと普段通りに話すことが
できるかどうかを確認します、もし上手く言葉がでないなら注意です!

☆T:(TIME タイム  発症したときの時間)
異常を発症したときの時間が短いほど良い

上記の3つのチェックのうち一つでも当てはまれば、
救急車を呼び重症の脳梗塞を防ぎ命を救うたぐために
すぐに医療機関で受診することをおすすめします。

日本人は外国人と比べて、

心筋梗塞より脳梗塞を発症しやすいようです

後遺症も重くしないためにも、早い治療を行った方が
思い後遺症を防ぐ事ができます。

時間の遅れるほど障害が広がり重くなりますから

このくらいと、軽く考えないでFASTテストをときどき実施た方が
良さそうですね


共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。