SSブログ

熱中症対策ドリンクの簡単な作り方!

     netilysiyo.jpg

熱中症から身を守るには、汗をかきやすい体質をつくることが大切です

普段からあまり汗を欠いてない人は、汗の出にくくなってるので
1日20分ほど歩くと汗をかきやすくなります。

毎日続けるのはいやですよね、

大丈夫です。長期でなくていいんですね。

10日~14日を20分ほど歩くと汗腺が開いてきて汗を
かきやすくなり熱中症を防ぐことができるんです、

そして、汗をかいたら熱中症対策用ドリンクをとってもリーズナブルな
価格でしかも簡単に作っちゃいましょう。




汗を欠いただけで どうして熱中症を防ぐことができるの?

汗をかくときに、体内に溜まってる熱を汗腺から出してくれます
汗が気体になるときに体内に溜まってる熱を気化熱(蒸発)させてくれます。

打ち水ってありますよね、

家の前や庭に暑いときに水をまくと(打ち水)、その水が蒸発するとき
熱せられた地面は熱を奪われ ちょっとだけ涼しくなってきます。

それと、同じ事が 汗をかくことで体温を下げる事ができる んです。

汗をかいたら、普通は乾いたタオルなどで拭き取りますよね
これでもいいのですが・・・

より 体内に溜まってる熱を放出するには!


ウチワや扇子を使ったほうが、風で汗が蒸発するときに熱を奪います

だったら!扇風機がいいのでは!?

扇風機の方が涼しくて気持ちは良いですが、すぐに汗は引いてしまいます
すると、気化する水分でもある汗はないので体内の熱を放出する時間が
短くなってしまいます。


熱中症の対策に効果的なドリンクは

塩分を適度に含んだドリンク!


熱中症対策には「こまめに水分補給」と「塩分の補給」が必要!


汗が出ると体内の水分のほか、塩分(ナトリウム・カリウム)など
失われます。この失われた塩分を過度に補充してあげないと
体内の環境を正常な状態に維持する事がきなくなるため、

塩分補給は大切なんです

私たちの体液に近いドリンクとして、知られてるのが
ポカリスエットやアクエリアスなどがありますね。

これらのドリンクを飲むことで、発汗で失われた水分とイオンが
スピーディーに補給され体内の失われたイオンバランスを保ちます。



水だけ飲んでもダメな理由

汗から水分や塩分といった体に必要な成分を失うので
体内のバランスが崩れ体温が上がりっぱなしになってしまいす

すると 体温の調整できなくなる

これが 熱中症 なんです。


症状としてめまい・頭痛・吐き気

そして重症化すると

筋肉のケイレンを起こします。

水を飲んだけでは吸収されにくく、すぐに尿や汗となって

体外に排出されてしまうので・・・!

汗と一緒に排出された「水分」と「塩分」を補給してあげないと
いけません、



自分で作れる熱中症対策ドリンク 「アイソトニック飲料」



「飲む点滴」と言われるドリンク「アイソトニック飲料」の作り方



ユニセフなどが栄養失調の子供たちに飲ませている
即席の栄養補給ドリンクで吸収率の良さは折り紙付き!!


ポカリのような美味しさ!作り方

水 : 1リットル

大さじ1=15CC (個体・液体比重の関係でグラム数は変わる)


砂糖大さじ1=9グラム

砂糖 大さじ2.8杯X9グラム= 25グラム

まったく砂糖入れないと吸収が遅くなり、この量が吸収率の高くなる量です
吸収率が最も良くなるのは 糖の濃度が2.5%程度

ちなみに・・・!?

ポカリスエット砂糖67グラム

アクエリアス砂糖47グラム

結構多いですよね。この砂糖の量は日本人の好まれる量のようです。


塩小サジ1杯=6グラム

塩 小サジ0.5杯 = 3グラム


味のアレンジは人それぞれ!
(入れた方が美味しい、若く見られる秘訣かも??)

ポッカレモン 大さじ2杯(同量のレモン絞り汁でもOK)X 15CC = 30CC 

レモンを入れると代謝を高める事ができます。
砂糖の入った分を少しでも代謝を上げられるので
太りにくくなり、ビタミンCはお肌の栄養素。

代謝を高めれば夏バテ予防にもなりますね。

レモンにはビタミンも含まれお肌にも優しい熱中症対策ドリンクです (^-^)

材料をペットボトルなどに入れて軽く振れば完成!(すぐに溶けます)


飲み方は

喉が渇いてなくても

1日でコップ200 CCを5~6回に分けて飲むといいですね。

お店で購入するよりグ~ンと安く出来上がりますよ

塩と砂糖だけなら!・・・ 1リットル当たり10円

ポカレモンを入れても48円

たくさん、飲む場合は砂糖は減らした方が良いかもしれません

お店で販売されてるものより砂糖の量はは半分近くですから

2倍!飲んでも 砂糖は同じくらいの量になります。

1日に水分を1.5リットル~2リットルは飲むと健康に良いと言われてます
汗を沢山かく時にはアイソトニック飲料作って、塩分や砂糖が気になるなら
生のレモンを絞った水を飲むと代謝を高められダイエットにも有効ですよ \(^o^)/

タグ:熱中症対策
共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。