SSブログ

長引く風邪の原因は細菌性の可能性!

長引く風邪の原因

元々風邪をひきやすく、帰宅したらすぐにうがいはしてたのに、
また風邪をひいたと思い、いつも飲んでる市販のかぜ薬を飲んだけど
1ヶ月ほどになるけど治らない!

風邪だと思い込んで風邪薬を飲んでもなかなか治らない!!

長引く風邪の原因は細菌性の可能性が!


  nagabikukaze.jpg


長引く風邪の症状を、適切な治療をせずに
そのままほっておいたら重い病気を発症させてしまう
危険性もあります。



長引く風邪は細菌性の可能性!



風邪の原因でほぼ90%はウイルス感染からくるものです
風邪のウイルスの多くは寒くなる冬場に活発化し体内に
侵入しやすくなります。

本来風邪だったらほとんどのケースで10日程度で治ります。

しかし1ヶ月以上も長引く風邪と思ってる症状は、ウイルス性とは異なり
細菌性からくる風邪を起こしている危険性が考えられ、風邪と思い放っておくと
良くなるどころか重い病気になる危険性があるので病院で診察してもらうのが安全です。


長引く風邪の症状

風邪をひくと普通は

寒気・咳・喉の痛み・くしゃみ・鼻詰まり・熱・頭痛・筋肉痛
このような症状が出てくると思われます。


1ヶ月以上咳が続く!

咳や喉の痛みがここまで長引く状況なら
次に示すような病気があるということも考えられます

☆咳喘息(風邪は治っても咳は止まらない)
☆アトピー咳嗽(いつまでも咳が続きアレルギーの関与が強い)
☆慢性閉塞性肺疾患(咳やタンが長引く、階段をあがると息切れ)
☆副鼻腔気管支症候群(疫力の低下で細菌に対する防御機能が弱くなる
               鼻が詰まる・鼻汁・臭がわからない)

・逆流性食道炎(胃にある内容物が食道に逆流し粘膜に炎症を起こしたり胸やけがある)

・感染後咳嗽(風邪にかかったことで気管支に炎症をおこし続く咳)


風邪薬を飲んでも治らない

市販の風邪薬や咳止めなど飲んでも改善されず長く続く時には
できるだけ早く病院で診察してもらうのが安全です。

普通は10日ほどでなおる風邪が1ヶ月も続くのは細菌性の
風邪を発症してる事も考えられます。

風だから市販の薬を飲んでるから大丈夫と甘く考えないで
病院で診察してもらいましょう。他の病気で治らななくなっており
病気はそのままだと進行し思い病気になる場合もあります。


風邪と夏風邪では対策が違う

風邪の原因はウイルス感染が9割以上で、
空気が乾燥する冬場が多くなります。

ところが、

夏でもひく夏風邪の原因ウイルスは、温度が高く湿度の高い
夏場の環境でも活発で、夏風邪の代表的なウイルスに・・・?

アデノウイルス!エンテロウイルス!

体内に侵入するとお腹の調子がよくない!(腹痛・下痢)

喉の痛みや咳がでる!

などといった症状がでてきます。


風邪は湿度と夏風邪は乾燥

風邪の場合だとウイルスは低温で乾燥した部屋ではウイルスを活発にするので
湿度のある部屋の環境を作らなければなりません。

ところが!

夏風邪だと部屋を乾燥させた方がいいので、あまり温度の上がらないようにし
窓を開けたりして空気の入れ替えで部屋を乾燥させたほうがいいのです。
湿ったタオルなどは使わないで乾燥させたものを使いましょう。

もし夏風邪だと感染力が強く、使ったタオルをほかの人が使うと
免疫力が弱くなってる人は、二次感染する事もあるので注意してください。


風邪なのか?夏風邪なのか? それとも他の病気なのか?

病院で診察してもらったほうが長引いてる風邪の
原因もわかり、早く治すために大切です。

免疫力をあげるために、睡眠はシッカリとり、水分を補給し
血液を濃くしないようにこころがけてください、サラサラに
することで風邪の治りも早くなります。


タグ:風邪
共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
** **

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。